猪十戒の石の叫びと祈り(教憲教規等の解説と思い)

猪十戒(高槻教会信徒である安田信夫)が、日本基督教団の運営に対して、一致と前進を求めて問題指摘、提言を行うためのブログです。私が感じたことを素直に表現し、また行動します。優しい忠告など、歓迎いたします。コメントをどうぞ。

高槻教会の教会総会で、教会規則見直しを提起しました

日本基督教団高槻教会の総会で問題提起をしました。

 26日に開催された高槻教会の教会総会において、私がこの間勉強してきた教憲教規理解をベースに、準則のままで作成さている「高槻教会教会規則」が、意図をしなかったが、結果的に教憲教規違反になっていることを指摘し、今後一年掛けて教憲教規を学習し、「教憲教規違反にならないに教会規則」に変更することを希望するとの意見表明をしました。

 突然の問題提起であり、驚かれている教会員の方も多く居られました、自分の教会の規則が教憲教規違反をしていると言われて不満感をもたれた方もあったようです。無理もないことです、感情は害されたかもしれませんが、ご理解いただけるように祈っています。


一年掛けて、礼拝し宣教することを目的とする「高槻教会規則」制定を目指したい。

 総会では今後、提起内容を判りやすく文書にまとめて提出し、役員会で検討していただくことになりました。

 これから一年間、皆で学習し祈り、良い教会規則を作って行きたいと思っております。そのために、私の学習してきた知見が主の御心で生かされて、皆さんとの共同の学び、共同での教会規則作成につながればと思います。

 特に規則の目的には「教会的機能および教務を行う。」との無機質な表現ではなく、「この教会は主の日毎に礼拝を守り、広くキリストの福音を宣べ伝えることを目的とする。」と表明出来ればと願っています。