猪十戒の石の叫びと祈り(教憲教規等の解説と思い)

猪十戒(高槻教会信徒である安田信夫)が、日本基督教団の運営に対して、一致と前進を求めて問題指摘、提言を行うためのブログです。私が感じたことを素直に表現し、また行動します。優しい忠告など、歓迎いたします。コメントをどうぞ。

新準則(安田案) その1

新準則(安田案)を公開する事にしました。

長い間検討していた、新準則案をまとめました。

皆さんのご意見を聞くために、まず準則案の本文から公開します。

その後、逐章(逐条)で、私の思いと検討内容を参考のために付加して行きます。

ベースは、高槻教会規則を検討するために作った者ですが、高槻教会固有の部分を除いてまとめてみました。


新準則(安田試案)です。

『「日本基督教団○○教会」規則(準則)』(安田試案)

読んで下さって、ご批評下さい。

11月10日に、第1章の解説の作成に伴って、第1章部分を中心に文言を修正しまたミスタイプの修正をしました。


今日は、本文のみアップします。次回は第1章総則

第1条からの第4条まで、戦時の宗教団体法から戦後の宗教法人法への変化が、「信教の自由」を大切にするためにどのように変わったかを考えながら、条文の順番と記述内容を大幅に変えています。

「日本基督教団教憲教規」に対する意見交換の掲示板に第1章総則についての意見募集をしました。コメントくださると嬉しいです。

勿論、この「はてなダイアリー」へのコメントも歓迎します。